2017/04/20 19:00

『ワンモア・フリーライフ・オンライン』4月20日のアップデート情報を
お知らせいたします。

国家戦争登場!


開催期間
4月20日(木)メンテナンス終了後  ~ 4月27日(木)メンテナンス開始まで
 ※今回は1週間の開催となります。
  今後は2週間の開催を予定しております。

国家戦争開催期間中に沢山の武勲をたてて、豪華報酬をゲットしよう!

■イベントの流れ
①「戦場に向かう」で敵を倒そう
②傭兵ポイントをゲットする
③開催終了日のメンテナンス後に褒賞をゲット!!

■報酬は3種類!
①ランキング報酬
 所属国家内の順位で決まる報酬
 傭兵ポイントを集めて国内ランキング上位を目指そう
報酬例 【名誉の旗】【景色の箱】【武闘褒賞引き換え券(青)】


②国別達成報酬
 国家に所属するユーザーの合計ポイントで得られる報酬 
 みんなで協力して条件を達成しよう
報酬例 【名誉の旗】【景色の箱】【傭兵メダル】

③全国家達成報酬
 全ての国家が国別達成報酬を全て達成する
報酬 【成長のメダル100枚】

※上記報酬は個人の最低獲得ポイントを満たしていない場合、獲得できません。
※最低獲得ポイント = 400ポイント
※最低獲得ポイントは変動する場合があります。

■新アイテムを紹介!
【名誉の旗】

使用すると抽選で各種アイコンが入手できる可能性があります。
抽選の結果、既に所持しているアイコンだった場合は入手できません。

【景色の箱】

使用すると抽選で各種背景が入手できる可能性があります。
抽選の結果、既に所持している背景だった場合は入手できません。

【傭兵メダル】

【傭兵の交換所】にてアイテムと交換することができるメダルです。
※【傭兵の交換所】は4月27日(木)メンテナンス後にて解放予定です。
※本アイテムは5月11日(木)メンテナンス時に削除されます。

【武勲褒賞引き換え券(青)】

使用すると抽選でアイテム、極稀にキャラクターが入手できます。

武勲褒賞引き換え券では、
こちらでしか入手できないキャラクターが登場いたします。

新キャラクター【エイミー(★5)】
 

ポイント

・爆発的威力のスキルで相手をねじ伏せよう。

☆スキル効果☆

 レッドウォール

 Slv:15
 ステータス補助 味方の防御力が上昇する
 
効果:300%
 範囲:6
 

 発動率:100%

 フレイムキラービー

 Slv:15 
 火属性範囲攻撃 状態異常:呪い
 効果:431%
 範囲:4

 発動率:55%

※★5キャラクターは、スキルレベルが15まで成長します。

 

新キャラクター【メリー(★1)】
 
※上記画像のパラメータは★5 Lv100の状態です。

ポイント

・★5まで成長する★1重戦士
・ダメージを減少させるスキルを所有

☆スキル効果☆

 ダークシールド

 Slv:15
 かばう発動時にダメージを大幅カット
 更に確率でダメージをほぼ無効化する
 
【ダメージカット率:50%】

 デスクラッシュ

 Slv:15 
 闇属性範囲攻撃 状態異常:死の宣告
 効果:300%
 範囲:3

 発動率:50%

※★5キャラクターは、スキルレベルが15まで成長します。


■国家には自動で配属される
所属国家は選べず自動で配属となります。

■ポイントをゲットする
1つのバトル中につき敵を多く倒すほど多くのポイントを獲得できます。
ただし全滅した場合は参加賞のポイントのみとなります。

■敵は強くなっていく
ポイントを重ねていくと、より強力な敵と対峙する可能性が高まります。
強力な敵は獲得できるポイントも多くなっています。

■連勝ボーナス
連勝するとポイントにボーナスがつきます。

■負けてもポイントが減らない
負けても重ねてきたポイントが減ることはありません。
また、全滅した場合でも参加賞としてポイントが付与されます。

■11人PTが編成可能!
パーティ編成画面の【Duel】【Sub】でパーティを編成しよう。

Duel ⇒ バトル開始時に戦う
Sub  ⇒ Duelに設定したキャラクターが倒れた際に登場

Subにキャラクターや妖精を設定すると、
Duelのいずれかのキャラクターが戦闘不能に陥った際、
倒れたキャラクターと”同じ列のキャラクターおよび妖精”が出現します。

尚、主人公はSubに設定できず、
主人公と同じ列のSubにはキャラクターや妖精は設定できません。

■ルールは【アルティメット】
ルールは命中補正、回避補正、属性補正のないアルティメットルールになります。

■スキップが可能
戦闘シーンをスキップする事が可能です。
ただし、戦闘内容によってはスキップの待ち時間が多少前後します。


●外伝ストーリー登場!


今回のアップデートにて、外伝ストーリーを追加いたしました。

10のストーリーで構成される1話完結型ミニストーリーとなります。
【とある戦場の回顧録】は、4月20日登場となる【国家戦争】を描いた内容と
なっております。




敵は闇属性で統一されている為、第9話レシピにて生産できる
【光属性装備】で挑むと攻略や周回が楽になるかもしれません。
また、難易度「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」についてですが、
【かわら版クエスト】のように難易度の選択は存在しません。

【外伝ストーリー】の場所につきましては、
以下の【戻る】ボタンで確認することができます。
【外伝 とある戦場の回顧録】に関しては、
【外伝 マオの生産教室】をクリアすると出現いたします。





 ●アニバーサリーレイドイベント開催!


▼開催期間
4月20日(木)メンテナンス終了後 ~ 4月27日(木)メンテナンス開始まで
 ※今回は1週間の開催となります。

出現したモンスターを倒すことで撃破ポイントを獲得します。
撃破ポイントを集めることで、様々なアイテムを入手できます。
この機会に生命のメダルを沢山集めましょう!

敵はほぼ光属性で構成されている為、
【外伝 とある戦場の回顧録】で装備を整え、
本イベントにチャレンジし豪華景品を沢山ゲットましょう!

◆イベントの流れ
①冒険のクエストをクリアするとまれにイベントボスが出現!
②制限時間内に勝利し、撃破ポイント獲得を目指そう!
③強いボスが現れたら応援依頼を出して、みんなで協力して戦おう!
④協力して討伐し、撃破ポイントをためて豪華報酬をGET!

詳細は、ゲーム内画面の【イベント詳細】よりご確認ください。

▼ランキング
イベントボスに勝利し、撃破ポイントを集めるとランキングに参加できます。
イベント終了後、ランキングの順位によって報酬を獲得できます。
※イベント期間中、撃破ポイントを獲得していない場合は
 ランキング報酬を獲得することが出来ません。

ランキングの報酬として、上位にランキングされた方に
以下の記念品をお贈りいたします。

エイプリルゴールドソード
名誉の象徴として作られた装飾用の武具。
【攻撃:1】【回避:300】【Grade:110】

エイプリルシルバーバックラー
名誉の象徴として作られた装飾用の武具。
【防御:1】【行動:142】【Grade:90】

エイプリルブロンズクロス
名誉の象徴として作られた装飾用の武具。
【防御:1】【命中:85】【Grade:70】

 ※上記装備品はイベント
  【アニバーサリーモンスターをやっつけろ!-褒賞】の特典となります。

その他にもスキルストーンや穀物袋1500をランキング順位に応じて
獲得が可能です。

▼強者の宝石箱



レイドボスのドロップ、撃破ポイントの報酬にて
【強者の宝石箱】を入手できる場合があります。
【強者の宝石箱】を使用すると以下のラインナップの中から抽選で
★4覚醒石やスカウト補助券など貴重なアイテムを
入手できる可能性があります!

★4覚醒石(重戦士)×1
★4覚醒石(剣闘士)×1
★4覚醒石(弓使い)×1
★4覚醒石(魔術師)×1
★4覚醒石(治癒士)×1
閃きの種x1
プレミアムスカウト補助券x1
スキルストーン×100
生命のメダル×5
穀物袋1500×5



▼妖精
撃破ポイントを貯めることにより
【フェネ・カーバンクル(★4)】(再登場)が入手できます。
【フェネ・カーバンクル】獲得に必要なポイント数などは、
ゲーム内レイド画面の【イベント報酬】にて詳細を確認頂けます。

妖精【フェネ・カーバンクル(★4)】

ポイント
・特定のキャラを確実に守りたい場合、役立つかもしれません。

妖精スキル(初期値)
【お守りの言葉】
【発動条件】設定キャラクターの水属性が55%以上になる
【効果】1ターン目にそのターン中のみ有効な、
    設定キャラクターが受けるダメージを50%軽減する防御壁を展開する。
【発動上限】WAVE内で1回(レベルを上げても回数は上昇しない)
 ※親密度UPで最大90%軽減まで上昇します。
 ※フェネクスとカーバンクルが同時に発動した場合、
  設定キャラのカーバンクルの方が効果が上であれば、
  設定キャラにはカーバンクル効果が優先されます。




注意事項

※イベントボスの出現はイベント終了1時間前までとなります。
 イベントボスとの戦闘、および撃破ポイントの獲得は
 イベント終了時まで可能です。
※イベント専用クエストはイベントボス出現にあわせまして、
 イベント終了1時間前までとなります。
※イベントボスとの戦闘に入ったままゲームからの接続がきれた状態で
 イベント終了時間となった場合、中断データの再開・復元は
 いたしかねますので、予めご了承ください。


上級者向けクエスト『グラモア鉱山』が再登場!


▼開催期間
4月20日(木)メンテナンス終了後 ~ 5月11日(木)メンテナンス開始まで

上級者向けクエスト【グラモア鉱山深部】が再登場!
グラモア鉱山はグレードの高い鉱石が採掘できる鉱山です。
今回は金剛石やダイオプテーズが多く入手できます。

その為、難易度も高めとなっておりますが、
中級者の方でもコンビネーションや持込アイテムを利用すれば、
攻略できる可能性があります。

グラモア鉱山は【ノーマル】【ハード】【ベリーハード】において
ドロップ率やドロップ内容に優劣はなく、
異なるのはモンスターのクラスや属性のみとなっております。
一番戦いやすい難易度をお選びください。

この機会にハイグレードな素材獲得にチャレンジしましょう!!
 ※再登場のクエストとなりますので、
  以前にクリアしている場合はクリア済みの状態となっております。


●画面改修・機能改修一覧

・拠点画面の改修
 拠点画面のレイアウトを変更いたしました。

・プロフィール画面の改修


 設定している妖精が表示されるようになりました。
 各迷宮の攻略状況が表示されるようになりました。 
 【拠点設定ボタン】と称号表示領域、
 称号変更ボタン(+)を追加いたしました。


・称号機能追加


 条件を満たすと称号が入手できるようになりました。
 取得した称号を設定すると、設定した称号に能力がある場合は、
 設定中その能力が反映されます。
 一度に設定できるのは一種類のみとなります。
 今後のアップデートで新たな条件、新たな能力の称号を追加していく予定です。


・拠点背景


 プロフィールの【拠点設定】ボタンから
 拠点背景が変更できるようになりました。
 背景は【国家戦争】の報酬【景色の箱】で入手可能です。


・アイコン


 プロフィールの【拠点設定】ボタンから
 アイコンが変更できるようになりました。
 アイコンは一度でも所持したキャラクターの中から選択できます。
 最大覚醒を行うと、最大覚醒後のアイコンも選択できるようになります。
 また【国家戦争】の報酬【名誉の旗】にて通常は手に入らない、
 モンスターのアイコンなども入手可能です。


・クエスト結果画面の改修


 できるだけ一つの画面に収まるようレイアウトを調整いたしました。
 さらに演出時間を短くいたしました。


・オート機能を追加


 冒険終了まで自動で進行するオート機能を追加いたしました。
 迷宮の場合は、1階層分の自動進行となります。
 オン/オフ選択できるのはその階層の1MAP目のみとなります。
 また、クエスト途中、階層途中の解除はできません。
 画面更新を行うと強制解除となります。


・冒険画面のアイテムダイアログ

 冒険画面にて、アイテム使用時に選択中のアイテムダイアログが
 閉じないように変更し、連続で同じアイテムを選択し易いように
 調整いたしました。


・リスト内売却の改修


 【妖精】【素材】の複数売却に対応いたしました。
 チェックボックスで任意の対象をまとめて売却できます。
 対象範囲は1ページ内となり次のページに移動すると、
 選択は解除されます。


・武闘にスキップボタンを追加


 国家戦争と同じく武闘にもスキップボタンを追加いたしました。


・武闘も11人編成に変更いたしました

 国家戦争と同じく武闘も11人編成の対戦となります。


・???生産の改修


 【???生産】が【創作装備】として生まれ変わりました。
 【失敗】が無くなり基本的にどの素材でも何らかの生産が行えますが、
 さらに特定の素材を適切なカテゴリーに用いた場合、
 より強力な装備やアイテムを生産できる可能性が高くなる場合があります。
 生産にはグローが必要になります。
 内容は予告なく変更する場合があります。


●来週はリニューアルアップデート第2弾

来週のアップデートにて、
リニューアルアップデート第2弾を予定しております。
その中から一部をご紹介!!

【エクストラスキル】登場

厳しい条件を満たす事で特定のキャラがスキルLv.15の次となる、
スキルLv.EXを解放できるようになります。
エクストラスキルは必ずしも単純に強くなるという性質ではなく、
性質そのものが変化する場合もあります。

例 (内容は変更となる場合があります)

サーシャ
零距離射撃 Lv.15
範囲攻撃 【効果:161%】【範囲:3体】【発動率:48%】

零距離射撃 Lv.EX
水属性範囲攻撃 特殊効果:貫通
【効果:150%】【範囲:3体】【発動率:60%】【属性:水】


ユリアン
アースウォール Lv.15
ステータス補助 味方の防御力が上昇する
【効果:150%】【範囲:4体】【発動率:90%】

アースウォール Lv.EX
ステータス補助 味方の防御力が上昇する
【効果:300%】【範囲:6体】【発動率:100%】【継続ターン:2】


レオン
カースアタック Lv.15
土属性範囲攻撃 + 状態異常:呪い
【効果:161%】【範囲:2体】【発動率:48%】【属性:土】

テンプルナイト Lv.EX
かばう発動時にかばうダメージをカット【ダメージカット率:30%】


アテナ
シールドバッシュ Lv.15
単体攻撃
【武闘専用特殊効果:このスキルが命中した敵の前衛後衛配置を入れ替える】
【効果:190%】【範囲:1体】【発動率:48%】

シールドバスター Lv.EX
単体攻撃
【武闘専用特殊効果:このスキルが命中した敵の前衛後衛配置を入れ替える】
【効果:100%】【範囲:1体】【発動率:99%】


セティ
環境破壊 Lv.15
風属性範囲攻撃 【効果:25%】 【範囲:6体】 【発動率:80%】 【属性:風】

環境破壊 Lv.EX
風属性範囲攻撃 【効果:75%】 【範囲:6体】 【発動率:85%】 【属性:風】


エクストラスキルは段階的にキャラごとの開放となります。
適用となるキャラクターのリストなど詳細は、
来週のアップデート情報にて改めてお知らせいたします。


●依頼の調整

4月20日のアップデートにて依頼の調整を行いましたことを、
お知らせいたします。

出現しなくなった依頼

・強者への挑戦!武闘に10回参加しよう!
・さらなる高みへ!武闘に20回参加しよう!
・武闘で勝利しよう!
・武闘で3回勝利しよう!
・武闘で5回勝利しよう!
・武闘で10回勝利しよう!
・武闘に5回参加しよう!

新たに追加となった依頼

◆デイリー
・武闘もしくは国家戦争に5回参加しよう!
・オリジナル生産!創作生産を1回行おう!

◆ウィークリー
・武闘もしくは国家戦争に10回参加しよう!
・武闘もしくは国家戦争に20回参加しよう!
・実戦訓練!クエストを20回クリアしよう!


また、本日のリニューアルに伴う調整の為、
4月13日以降武闘を停止していた件につきまして、
4月20日メンテナンス開始前までに登録頂いた全てのお客様を対象に
以下のアイテムをお送りいたしました。

・穀物袋1500 18個
・制作キット 13個
・スキルストーン 205個
・スタークリスタル★2 1個
・スタークリスタル★3 2個
・スタークリスタル★4 1個
 


 ▼4月20日時点にて終了したイベント
・生産イベント【お花見パーティ】
 ※イベント装備の生産、イベント交換所の利用は
 4月27日メンテナンス前まで行うことができます。
・迷宮調査イベント
・迷宮メダルアップキャンペーン
・生産強化キャンペーン
・レムリア森林地帯

今後とも『ワンモア・フリーライフ・オンライン』をよろしくお願いいたします。

ワンモア・フリーライフ・オンライン 運営チーム