2018/03/15 15:00

この度は『ワンモア・フリーライフ・オンライン』ミニアンケート2018に
ご参加、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

お寄せいただきましたアンケート結果について、
一部抜粋する形にて公開いたします。


★剣闘士部門★

   1位:サドマ(8.4%)            2位:アカネ(7.4%)     
  

   3位:ティナ(6.1%)
 

 4位:ロキ(5.3%)
 5位:雪月のユイ(5%)
 6位:断罪のシャル(4.4%)
 7位:シャル(4.4%)
 8位:アレス(4.2%)
 9位:アーサー(4.1%)
 10位:サイゾウ(3.9%)


★重戦士部門★

  1位:ハンニバル(10.6%)          2位:ユイ(8.8%)  
      

  3位:アスカ(7.8%)


 4位:グロリア(7.2%)
 5位:メリー(6.9%)
 6位:エドワード(5.5%)
 7位:好きな戦士などいない(4.4%)
 8位:ネネ(4.3%)
 9位:レオン(3.9%)
 10位:プラチナ(3.9%)


★弓使い部門★

  1位:ルトラ(9.4%)          2位:カナデ(7.9%) 
       

 3位:シルビア(5.7%)


 4位:弓好きクラスタではないので…(5.7%)
 5位:ミリア(5.6%)
 6位:セレネ(5.3%)
 7位:ヨハン(4.8%)
 8位:爆弓のグロリア(4.7%)
 9位:イリュメ(4.7%)
 10位:メイコ(4.5%)


★魔術師部門★

    1位:カエサル(9.1%)           2位:エマ(8.2%) 
      
  3位:クラウディア(6.5%)
 
 4位:エーギル(5.9%)
 5位:アイラ(5.7%)
 6位:メジェド(5.4%)
 7位:魔法なんて、そんなオカルトありえません(5.4%)
 8位:アドルフ(3.7%)
 9位:チェルシー(3.6%)
 10位:グレーテル(3.5%)


★治癒士部門★

  1位:テレサ(21.0%)           2位:ヴィスコ(8.6%) 
     

     3位:エレナ(8.0%)

 4位:アリス(5.6%)
 5位:まだ癒やされていないので選べない(5.6%)
 6位:ビーノ(5.4%)
 7位:アリッサ(5.0%)
 8位:シャーロック(4.8%)
 9位:アメリア(3.2%)
 10位:グレース(2.7%)


★妖精部門★

  1位:多すぎる!断固選択拒否!(9.7%)    2位:ねこ将軍(8.0%)
    
      

  3位:フェネクス(6.0%)


 4位:シャドウプリンセス(5.4%)
 5位:ココ(4.8%)
 6位:フィンヴィラ(3.8%)
 7位:セルキー(3.8%)
 8位:雷帝セシル(3.3%)
 9位:Unknown23(2.4%)
 10位:アルプ(2.3%)


★クラス部門★

 1位:機巧師(39.5%)
 2位:剣闘士(11.5%)
 3位:クラスになんかこだわりなんてないんだ~(10.6%)
 4位:錬金術師(7.6%)
 5位:生産職一択ですが何か・・・(6.3%)
 6位:巫覡(6.0%)
 7位:弓使い(5.4%)
 8位:神殿騎士(3.6%)
 9位:重戦士(3.6%)
 10位:獣闘士(2.5%)
 11位:魔術師(1.9%)
 12位:治癒士(1.4%)


キャラクターに対し重視している点


キャラと妖精、どちらを増やしてほしいか






アンケートボーナス






★好きなイベント★
※コメント数が非常に多く、全てを載せることが難しいため、
 無作為に抽出した100件程度のコメントを掲載させていただきます。
 (なるべく多く記載をさせていただいております)
 コメントの種別分けが可能なものを分類しますと、以下のような
 区分けおよび比率となります。

・生産系(17.2%)
・レイド系(13.2%)
・迷宮調査(5.9%)
・武闘(5.3%)
・キャラドロップ系(5.3%)
・ダンジョン系(4.2%)
・納品イベント(3.5%)
・メダルアップ系(3.3%)
・国家戦争(2.6%)

コメント

・メダル収集イベント:希少素材を手に入れやすいため。
・レア素材がもらえるイベント
・武闘 やはり対人はいいよね
・武器の現物が拾えたイベント。現在、武器や防具の高性能と
 ジェム効果で、現物は壊れ性能じゃないとイラネなので。
 特殊効果付きの装飾品で、やってほしい。
・迷宮調査イベント (今はまだ)攻略しがいがあるから
・レイド 理由強くなってる実感が分かりやすい
・☆5確定イベント
・強敵襲来! 魔石が手に入る
・イベ装備系。最近のは上位レシピで装備更新できるため。
 (ただし10階層は長すぎ)
・季節毎のイベント 特に理由は無く、なんとなく
・レイドイベント、一番イベントらしいから
・ダンジョン攻略週(オートで楽だから)
・生産イベント  生産レベルが低く,レベル上げにちょうどいいため。
・節分モンスター、初心者でもなんとかなる
・レイドイベントが好きです。運が良ければ協力してもらえるし、
 こちらも微力ながら協力できて「一緒にゲームをしているんだ」と
 強く感じられるからです。
・武闘:上位陣の力が見られて、自分のやられっぷりが逆に爽快!
・期間限定生産のあるイベント。時間があれば強い武具を作れるから。
・迷宮調査 創意工夫で、少しずつでも進める。
・始めたばかりなので・・・
・新キャラが加入するイベント。新しい仲間ができること自体は
 とてもうれしい
・期間イベント(バレンタイン等、特別武器作れるので)
・生産イベント 特別効果のある装備を入手出来て先に進める
・季節イベント、割と簡単な手間で強めの装備が作れるから。
・レイド 強くなったなと実感できるので
・迷宮攻略イベントです。比較的楽にこなせてレシピ入手の種が
 手に入る可能性があるので好きです。
・特別ログインボーナス。特別だから
・期間限定アイテム生産系 欲しい性能のアイテムの個数が
 少ないので貯めたい
・生産系イベント。ちょっとしたマンネリ打破になる。
・レイドイベント、楽しいから
・キャラクタードロップクエスト、自分好みにカスタマイズ
 出来る所が良い。
・レアアイテムドロップのやつ
・迷宮 完全踏破出来なくてもそれなりの時間放置出来るから
・LVアップイベント 新メンバー入るたびに永遠と雑魚キャラ退治を
 やることになる
・生産系イベント、生産レベルを上げやすい。使いやすい装備レシピも
 獲得できる。
・キャラクタードロップクエストが好きなイベントです。自分好みの
 スキルを選べるところが魅力的だと思います。
・国家戦争、ランキングが国別で或る程度のランクに入れるため
・ピックアップスカウト。星5確率が高いから。
・レイドイベント、季節感があるから
・レイド 理由:レアボスを共闘して倒す連帯感
・クリスマスイベント
・生産イベント  いつも面白い発想のレシピで楽しい、イベ後も
 作れるレシピがもっとほしいです
・キャラクターがもらえる類・キャラコレクションが趣味だから
・不思議の鉱山 放置するだけで素材が集まるのはお手軽で
 何度もしたくなる。
・ゲーム性のあるイベント
・キャラドロップクエスト、好みのスキルの星5キャラが手に入るから。
・武具の生産(自身で使用する武具の生産)、生産依頼(フレンドさんから
 生産を受け、武具を作る行為そのもの)。
・ダンジョン。 理由 メダル集めたいから
・キャラクタードロップクエスト、プレイヤー自身で自由にスキルの
 選択が出来るので良いと思います。ただ、もう少し選択をし易い
 システムであると、パーティの編成の自由度もを上がってより
 楽しくなると思います。
・生産、生産レベルが上がるから
・季節イベント
・生産イベント 生産が好きだから
・ピックアップスカウト 当たりやすいから
・生産系イベントなら何でも大好物です。此方のゲームを始めたのも
 生産が出来るからという理由でした。
・レイド。報酬が良いから。
・ダンジョン調査 放置できる
・キャラドロップイベント 基本無課金だけど頑張ればボス特攻や
 貫通スキルのついたキャラを仲間にできるからっすね
・キャラ入手 それなりの性能のキャラが手に入るのは助かる
・納品 ユニークなアイテム作成が出来る
・納品イベントが好きです。
・生産レベルを上げるのが苦手なので、こうしたイベントで一気に
 上げられるのは嬉しいし、助かります。
・生産イベントも好きです。
・見た目が面白い装備が作れて楽しいし、上級者向けにはより性能の
 高い装備が追加されるようになったので、どのレベル帯のプレイヤー
 でも参加できていいなと思います。
・"秘境クエスト。簡単にレア素材が入手できる。
・迷宮調査(ランキング)。期間が長く賞品が安いから気楽にできる。
 戦略を考えるのが楽しい。"
・ハロウィンシチューコンテスト 生産時の生産経験値を多くGet出来たから
・ダンジョン 基本複数の作業と一緒にしてるので楽
・キャラゲット系のイベント。 達成感があるから。
・武闘 理由はさくさく終われるので時間的に楽。フレンドさんと
 戦闘になったときとかお互いに強くなったとか話せたりで
 コミュニケーション出来る要素にもなってる所です。
・経験値アップイベント キャラの育成が楽しい
・生産 一石二鳥
・生産経験値UPイベント  短期間なので集中しやすい
・"生産強化キャンペーン。気軽に参加できるし、参加出来なくても
 損を感じさせない自由さがあるから。
 生命のメダルアップキャンペーン。参加も不参加も自由で気軽に
 参加できるから。
 武闘。毎日5回参加するだけで2週間のうちにはレジェンドまで
 行けて良い報酬がもらえるから。
  以前あった料理を納品するイベント。楽しかった気がします。
・生産系イベント 製造好きなので
・迷宮調査イベント 低Lvでもそれなりに楽しめる。
・レイドボス 消費は大変だけどポイントがたくさん入るのは楽しいです
・武闘、対戦があるブラウザゲームが売りだと思うから
・特になし
・レイド 時間に都合がつきやすい
・武闘:自分の居場所が分かり、勝つと純粋に嬉しい。武闘の為に
 装備強くして行ってると言っても過言ではない。
・レイドボス戦 素材集めにいい
・ダンジョンイベント 2週目のメダル増量
・メダル集め、交換による希少素材の入手があるから
・迷宮調査 2~3周すれば目標のポイントに届くから
・生産イベント:武器・防具作るのが好きだから
・"ダンジョン探索イベント 理由:強くなくてもポイントがもらえて、
 星4妖精ももらえるから。
・メダルアップ関係 穀物交換もそうだけど有り余っても
 困らないものだから
・レイドボス。稼ぎたい時にガッツリ稼げるのは良い事だ。
 欲を言えば出て欲しくない時に任意で封印できるようにしてほしい
・生産:これ以外で生産レベル上げる気にならない
・ピックアップスカウト ☆5の持ってないキャラが手に入るから
・まだ、新米なのでわからない
・迷宮調査イベント 理由:全階層オート等が可能な点、
 全滅してもポイントは貰える点
・迷宮のメダル+1キャンペーン、交換所系で一番欲しいものが
 多いのでありがたい
・ダンジョン調査 放置できるから用事ができてもPC前に
 張り付かなくていいから
・食事作成イベント 制作が好き
・生産イベ 評価あげるためにいろいろ作るの楽しいから
・"武具の生産、フレンドさんからの生産依頼。※納品イベントは除く。
 武具を作っていて評価の高い物が作れると嬉しい。
 また、フレンドさんからの生産依頼で評価の高い武具を作ると
 喜んでもらえるため。
・キャラがドロップするイベント(スケアクロウなど)
・レイド:生命のメダル貯めたい
・納品イベント 理由:生産レベルを稼げるから。
・アイテム収集交換系 無駄にはならないから
・武闘 プレミアムスカウトチケットを入手できるから
・迷宮 張り付きが必要ない
・迷宮系 ある程度までならながらプレイでも簡単に参加できる為
・納品イベント 生産が好きで始めたので


★嫌いなイベント★
※コメント数が非常に多く、全てを載せることが難しいため、
 無作為に抽出した100件程度のコメントを掲載させていただきます。
 (なるべく多く記載をさせていただいております)
 コメントの種別分けが可能なものを分類しますと、以下のような
 区分けおよび比率となります。

・レイド系(18.5%)
・特になし(12.0%)
・武闘(8.6%)
・国家戦争(7.4%)
・強敵強襲(4.8%)
・迷宮調査(3.8%)
・生産系(3.8%)

コメント

・レイド 作業ゲー感が否めない
・レイドイベント:超ボス戦に参加できなかったため。
・イベント自体ではなく、イベントを重ねて発生させている事
・迷宮調査 待つ時間が長くなる
・国家戦争とレイドイベント 順位争いが面倒だから
・武闘 ステータスのバランスが悪い
・回避が高くて当たらない、当たれば即死のヒーラー要らず。
・mob戦では有りだけどPVPの形を取るならステはそのままに
 してもバランスは別処理にすべき。
・回線切断で強制負けの点。参加した時点で勝ち負け判定をし、
 回線切っても結果は変わらないようにすればよい。
・ポイントの増減値の点。格下相手の3勝(6×3=18)と格下相手の
 1敗(-20)で1敗のほうが数値が大きい。数値を見直すべき。
・武闘。ポイント稼ぐの大変の割にレジェンド景品しょぼいから
・最高の武器職人は誰だ!? とにかく操作が煩わしい上に
 わかりにくい。スロットに保存されている武器のレシピが
 確認できないのは論外。
・武闘
・限定キャラ捜索→武闘のしるしをためられるのが5個では少なく、
 時間に余裕がある層が有利。いろいろな枠が少ないのにキャラを
 出されても育てたキャラを削ってまで枠を増やそうとは思えないし、
 課金してまで増やしたいキャラもいない。
・武闘
・レイドイベント 忙しすぎるが報酬がいいのでカツカツに
 頑張らざるをえない
・武闘
・レイドイベ ソウル消費が面倒
・嫌いというか苦手なのはレイドイベント。理由 普段あまり時間が
 取れないため、レイド期間中はそれにかかりっきりになり素材集めや
 他のクエストに時間が割けない為。
・武闘 時間の都合上、アルティメットでの戦闘に参加できないから
・迷宮調査イベント。ポイントを溜めようとすると時間がかかる上に
 放置したら全滅するので。
・これといって無し
・順位を争うイベント全般。追い立てられる気がして嫌。
・ランダムスキルのキャライベント 唯々つらい
・現在行ってるようなキャラ厳選イベント。厳選したところで、
 初期状態から☆5のキャラばかり強すぎて使う理由がほとんど
 ないから。早い話が見劣り
・BOSSワームとか 倒せるとは思えいない。。
・特になし
・レイド、レアボスの引き運が…
・◇強敵襲来! 使えないキャラが出てきてしまい、なんか寂しい。
 また、強いキャラがいないとチャレンジする機会すら与えられて
 いない気がして残念な気もします。
・◇季節に行われる生産イベント その時だけ作れるというのが
 苦手でして。素材も引き続き入手可能(稀)にして、レシピ自体も
 継続してほしい。緑茶とかマカロンとか作りたい。
・もしくは去年あたりに行われた、昔作れたモノを再登場させるとか…。
 精霊島なんかに混ぜてしまってもいいかもしれない。
・キャラのドロップのイベントで欲しいスキルの獲得が大変なキャラの
 ドロップだとスキルの選定が大変だから
・レイドボス、そこまで嫌いじゃないがわざわざ周辺探索するのが手間
・ダンジョンランキング・100人しか報酬がもらえないため
・武闘、他人と競うのがあまりすきじゃない。
 上位レアボス 心を折りに来ている、ゲーム引退を考えたから
・生産 頑張ってもレシピが残らない
・特になしです
・国家 張り付き
・最近のクソ難易度のものすべて。
・武闘と国家戦争 開催期間がながすき せいぜい1週間でいい
・レイドイベント。 プレイ内容が単調で、景品を獲得するには、
 長時間のプレイを強いられる仕様。景品の種から得られるレシピは
 ランダムであり、被る可能性がある。
・特になし
・特にないよ
・レイドイベント、長すぎ
・武闘 PV嫌い、レイド ソウル消費きつい
・強敵出現 勝てない
・武闘系のイベント、戦闘に参加しづらい。
・嫌いなイベントは特にありません。
・レイド系(面倒くさい、倒さずいると出撃制限がかかる)
・特になし
・強敵イベント 敵わない
・翔竜玉など拡張アイテムが高位者しか受け取れる気がしないイベント
 上とどんどん引き離される用に受ける
・特になし
・武闘、2時間半毎にしるしを消費しないといけないから
・レイド・・・ソウル95使いきったことがない、
 時間がなかなか取れない。
・クリアが困難な強ボスが出てくるクエスト
・武闘 アトムとエーギルの組み合わせが無双し過ぎ
・ない。
・武闘、序盤にアリティメットになれないと巻き返せないため、
 100位以下のほうがポイントの倍率を高くなるようにし巻き返しが
 しやすいようにしてほしい
・レイドはソウル消化で一日が終わる。張り付くだけの
 国家戦争はやる意味なし
・レイドイベントはソウル消費の作業ゲー化の割に必要クリックが
 多過ぎて途中で面倒になり、2週間楽しめません。
 前段階の戦闘って要ります?
・迷宮イベント/参加するメリットが分かりにくい、迷宮の種類に
 よっては数階しかいけないので、やっててあまり楽しくない、
 上級者向けなのかなと思っている
・嫌いなイベント無し 理由 ほぼクリアできるようになってきたので、
 全てのイベントを満遍なく楽しめている。
・国家戦争ですね。 理由:今の国家戦争は協力プレイだということを、
 謳ってますが、同じ国内ですらチャットができなかったり、
 国内でのランキング形式による報酬があることで、協力プレイ
 というよりはむしろ、国内で争ってるように感じます。
・自分としては、他のゲームであるような、ギルドといったもう少し
 小さい単位でプレイヤーが協力して、他のギルドと競って
 そのランキングで報酬が変わるなどのパターンの協力プレイがいいです。
・特にないが、強いてあげるなら上級者向けクエスト 敷居が
 高すぎる気がする
・「武闘」・・・特定の装備、妖精、キャラクターを所有していないと、
 まともに勝負にならない。マッチングで何度も同じ人
 (上記の理由で絶対に勝つことができない)と対戦になるのも苦痛。
・キャラクタードロップクエスト 厳選が面倒
・国家戦争 ランキングはあるが競っている感がない。パーティーや装備、
 妖精などを工夫して楽しむという要素がない。
・強敵のやつ
・迷宮探索、レイド、戦争、武闘、 同時に開催するので、
 材料集めができない。
・国家戦、対戦が嫌いな人の為に実装したんじゃなかったの?
・強敵襲来!イベント 強すぎて手も足も出ない。
・討伐 エーギルとアトム持ちじゃないとランク上位に行けない
・国家戦争。内容が単調すぎる為。
・ランダムスキルキャラ:欲しいものはたいてい決まっているが、
 本当に出てこずつらい。数人まとめてドロップしてもはじめの
 一人しか選べない。
・レイド、メダル収集イベント (ダンジョンが短く、同じ場所へ
 こまめに何度も潜らなくてはいけないので)
・国家戦、ポイントが直ぐに到達&三国対抗戦なのに国内の
 個人戦という意味不明なイベント、三国で最もポイントを稼いだ
 国家への報酬がないのも疑問。
・レイドイベント メンドクサイ(曜日依頼)
・国家戦争。内容が単調すぎるから。
・レイドイベント:上位陣に入るにはどうしても課金が必要になる。
 食料をソウルに変換できたらなぁ。
・レイド系 運のいい時間の余ってるやつしか楽しめないから
・強敵襲来!! 始めて間もないので倒せないです。
・武闘イベ 1ターン目からデバフがあるのが納得出来ない
・強敵襲来 難易度が高い割に期間中に討伐できるようになるほど
 強くなるのは難しいため、倒せるのを倒したらやることが無くなるため
・特記事項なし
・鯉のぼり、ランダムドロップアイテムを順番に集めさせられるだるさ、
 素材枠の圧迫
・迷宮イベント 嫌いというよりは自分的にちょい苦手なだけなんで・・・
 お気になさらず
・今のところはなし
・生産イベント もうちょっと必要素材を減らしてほしい
・国家戦争イベントです。工夫できない自分が悪いのは分かっていても、
 5戦中1戦も勝てない事が続くとうんざりしてきます。
・レイドイベント。理由はいいキャラが手に入っていないので属性とか
 合わせられずにいらいらするため。
・レイドイベント・理由 貯められるソウルが少ない事とソウルの
 消費に時間が掛かるため
・プレイ時間がランキング等に反映されやすい物。
 長時間プレイできない人には楽しみが少ないから。
・生産イベント。 素材の交換が面倒。
・強敵襲来イベント 理由:戦闘に時間を要する点
・国家戦争(武闘)etc…、好きなイベントではありますが、
 システムの関係上(しるしの回復)で時間に縛られてしまうのが
 問題かと感じています。例えば、しるしの自動回復を無しに
 (制限付き購入数回◎)して、開催期間中に与えられた印のみで
 競う形にする事により時間に限りがある方でも、印の回数は期間全体で
 統一されているので日を跨いでしまった場合でもリセットされる事なく
 個々に好きな時間帯でプレイ出来るようになると思います。
 時間の面以外では、プレイされている方々が増えていると思いますので、
 ランキング形式のイベントでは特に競合が激しくなってきていて過多を
 起こしているのでは?と思いますので「部門分け」する等も良いと思います。
・★レイドイベント 編成変更が面倒。 超ボスやレアボスの
 当たり外れでのポイント差が酷い。
 ★武闘 負けるとポイントがマイナスされるから。
 ★ダンジョン調査イベント 時間がかかるから。
 ★強力ボス攻略 倒せないので、参加しない。
 ★ランダムスキルキャラドロップ 1体もキープしておけないので、
 スキルの取捨選択しづらい。数体ドロップした時も、選択出来ない。
・低確率のキャラドロップ。手に入らなかったことが何度もある。
・ダンジョンでしょうか。時間がかかりすぎ。
・特にない
・国家戦争/武闘が出来ない
・国家間戦争 ある程度まで進むと負けることが多く、
 楽しいという気持ちで遊べない。試行錯誤してもランダムの相手なため、
 「良くなった」という実感がわきにくい。
・生産イベント 面倒くさい
・武闘 放置している人で強い人がいて面倒。
・ステップアップスカウト


 ★追加してほしい機能★
※追加してほしい機能は、その方向性が多岐にわたるため、ジャンル分けが
 かなり難しくなっております。
 中でも、特に多かった項目のみ区分けし、記載いたします。

・迷宮オートの階層指定/ストップ機能(12.1%)
・生産系※非常の多岐にわたる内容です(8.8%)
・編成枠/キャラ枠追加(4.3%)
・素材一括選択(3.1%)
・フレンド関連(2.9%)
・トレード機能(2.7%)
・武闘の細分化(1.3%)


コメント

・PT枠増加 簡単な装備の着脱
・生産物の作成後即時売却
・生産画面で各職種に加えて全てのレシピを見れるようにしてほしい
・トレード依頼の際、発注アイテムを選択したら、レシピを所持している
 フレンドのみ表示される機能。
・アイテム売却の際、一画面一括売却機能。
・自身で生産を行う際、トレード時の様にジェムが100%付与される機能。
・トレード時の時間短縮機能。・妖精の合成機能。
・迷宮メダルの入手法を増やしてほしい
・生産時にジェムをレアリティ順に並べる機能が欲しい。
 キャラを属性別で表示させられるようにして欲しい。
 (魔術師 風属性で出てくるとか)生産で、すべて最大レベルなら
 ゲージタップで生産するのをスキップしてほしい。面倒。
 ベルも10連1ボタンで開けるようにして欲しい。
・トレードを行う発注品を選択した時に、そのレシピを持っている
 フレンドを表示してほしい。
・AUTO解除機能
・クエストのスキップ機能。武闘のようにスクエストもダンジョンも
 バトルをスキップさせて欲しい。結果だけ表示してくらたら
 いいのにと思います。
・シキンでなくチケットでの10連ガチャ
・敵や回復のターゲットの選択全階層オートを途中で止められる
 ようにしてほしい
・フレンドが切って来た時に、誰がフレンドから外れたのか分かる機能。
・個数選択自由の大量生産。持ちキャラや妖精を星へ練成する機能とか。
・生産依頼したい物をクリックすると生産可能なフレンドの
 ピックアップ機能。それが無理なら生産スキル確認画面のような
 フレンドの獲得したレシピの一覧
・オークションやギルドの追加。大量に余ってる☆1☆2の覚醒石の
 使い道やメセタの使い道を増やして欲しい。
・同時生産数を上げて下さい。生産レベル上げるのが時間がかかってしまいます。
・ダンジョン進行の階層指定機能
・ダンジョンで何階まで行くと脱出する機能
・上位クラスの新キャラクター又は既存キャラクターの上位クラスへの
 クラスチェンジ
・迷宮での階層指定式のオート停止機能
・迷宮の階層指定オートとオートを止めるボタン
・生産の「オススメから作る」は使わないので、ダンジョンのレシピや
 属性で生産物検索か一覧できる機能があると嬉しいです
・依頼でスカウトがあるから毎日するのですが、ノーマルスカウトは
 ☆3以上出ますか?一定しか出ていない気がするので月ごとに
 多少代わるか、ノーマルでしか出ないキャラがいるといいと思います。
 またスカウトPtが無意味になっているので補助券交換等何か改良が欲しいです
・★1、★2覚醒石の、覚醒以外の使い道。
・主人公キャラ同様に転職できる(もちろん上級職も)パートナーキャラ的な
 物を1体作れるようにしてほしい。
 機巧師と巫覡を同時に使わせてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ…マジで頼んます。
・妖精言語経験値の毎回の上昇数値
・編成数を増やして欲しい。現状では足りない。編成しなおす場面が多く
 面倒な為、イベントも参加する気が失せる。キャラクターや妖精を
 フル活用し辛く、スカウトする気も失せる。
・ダンジョンを10階区切りでオートを区切るシステム
・生産履歴と履歴からの生産
・特になし
・バトル早送りより早くなる機能。戦闘がもっと早く。
・特に思いつかない
・一度に10個以上生産できるようにして欲しい
・すきな妖精を直接購入可能なショップ
・過去に実装すると言ったままのオークション機能。過去イベントの
 会話回想。ダンジョンにおいて、10階毎でも構わないので階層指定
 出来るようにして欲しい。或いは、全階層オートを中断出来るように
 して欲しい。低ランク覚醒石の利用価値が一切ないので上位への変換か
 若しくは他の利用法を。
・素材アイコンに名前がついていないから、色違い素材の見分けが
 つきにくい(特にジェム)。探索最後の素材とか、レアボス撃破時の
 ときとかにわからなくて、リストへ確認にいかなくてはならないし、
 ジェムは微妙な色違いでどれを手に入れたかわからない。アイコンの
 上か下に名前を入れて欲しいです。
・結構な回数の周回を要求してくる割に周回がめんどくさすぎるので
 再挑戦的なボタン(押したら進む!が表示されている状態が良い)
・結構な回数の生産を要求してくる割に生産がめんどくさすぎるので
 オススメから作るを潰して、最近作った3種ぐらいの表示なり
 リンク的ななにか・素材のページにも全てにチェックを付けるボタン
・ダンジョンに潜る際に指定の階数で終る機能があったらいいな
・妖精の強化機能
・同一クエスト複数回連続周回機能ダンジョンの終了階層指定機能
 クエスト途中終了機能
・深いダンジョンでの階層停止階の設定機能。同一キャラドロップ時の
 持ち帰り選択機能。
・装備のマイセット機能
・①PT編成セットの追加と編成した名前の変更
 ②PT編成枠の追加
 ③迷宮での特定階層での自動停止
 ④武器防具が誰に装備されているかの確認機能
 ⑤☆3以上の妖精の処分方法の変更(できれば成長のメダルに交換)
 ⑥ダンジョンランキングPtの計算方法の変更(ダメージのみだけ
 じゃなく、持ち込みアイテムやコンビを使うと、効果が続いている
 ターンは獲得Ptの倍率に減少補正が掛かる等)⑦主人公の職の追加、
 又はLv上限の引き上げ
 ⑧フレンドリスト枠の追加
 ⑨すでに作られている装備のジェムの追加と装備改修、
 但し改修失敗すると品質が下がったり、装備自体が消失等の危険性を入れる
・生産画面で生産しようとするアイテムの現在所有数が表示される
・1 生産履歴の追加。そこから生産をしたい。お薦め生産やイベント生産の
 部分に履歴を表示するようにすればできるのではないかと思われます。
 2 全階層オートの途中停止機能の追加。途中停止のボタンを作ってほしい。
  1層or全層の2択は極端すぎます。オートで進める階層を10階層ごとに
  指定する形も欲しいが、途中停止にブラウザの終了等が必要になる点は
  どうかと思います。
・迷宮オート機能の指定階層で解除
・プレイしている間だけでも並べる順番の設定を保存してほしい
・妖精と会話してるクエストのイベントをしてみたい。
・ダンジョンの自動停止階層の指定
・思いつかない
・強いて言うと集会所らしきもの
・編成枠追加ダンジョンの自動中座
・グローの使い道 生産して売っても使い道がほとんどない
・ランダムスキルクエで複数ドロップしたキャラのスキルを確認して
 選べるようにしてほしいです。
・全階層オートを途中で止める機能
・オークション 生産時間短縮
・ダンジョンやクエストをクリアした後に、入手したアイテムを知りたい。
 なので直前のダンジョンやクエストの入手履歴。
・素材交換所みたいなもの。生命メダルなどで交換も可能。
・ギルド
・トレード。オークション。生産依頼の発注人数増加。
・スカウトで被った妖精自動売却
・ダブりの妖精2枚を使って別の同じレアリティ1枚と交換できるような機能
・ダンジョンの一定階数まででとまってくれる機能
・素材ドロップの処分の簡便化 具体的には妖精やキャラのように
 チェックボックスを設けていらない素材は一切入手しないようにできる
 ようにしてほしい冒険やダンジョンも最後のリザルト画面で素材が
 廃棄されるようなら助かります
・冒険ダンジョンのスキップ機能
・長時間かかるダンジョンや採掘場のスキップ機能。もしくは
 ログアウト中でも探索が進むモードを付けてほしい。
 ログイン状態の維持は非経済的だし、勝手にエラーになって止まった
 ことがあった。
・アイテムの整頓ボタン 各装備品を身に着けているキャラ名が分かる
 ようにしてほしい
・◆アイテムのスタック数増加99→999へ。
 ◆ダンジョン等の収集品を事前に取捨選択出来る機能。
 ◆レアアイテムなどのプレイヤー間での売買機能(物々交換等)。
 ◆各種レアアイテムの発掘出来る迷宮の実装(迷宮も階層によって
 難易度を付けるのではなく、入場時に難易度の選択を可能にする。
 難易度によってDROP率がよくなる等の特典付き)
 ◆フレンド機能の強化
 ◆アイテム・妖精等を販売出来る取引所の開設。(ゲーム内アイテムは
 グロー取引。課金要素の妖精・キャラの取引はシキンでの取引にする。
 販売した人はそのシキンで再度ガチャ等をする資金に。
 購入した人は持ってないキャラ妖精を手に入れれる。
 ですが複数のアカウントを取得し、無料配布のチケットでキャラを
 量産して販売するのを防ぐために、登録に一定の制限をかける。
 (登録手数料1個につき1000シキン等))
・ジェムのソート
・★1と★2の覚醒石を利用できるようにしてほしいです。★1なら25個
 くらいで成長のメダル1枚など
 妖精の育成 編成と装備が使いづらい(わかりにくい)ので改善希望
 ★装備装備品リストでの装備キャラ名の表示と装備解除PT、
 増援キャラ以外の一括装備解除
 ★冒険(低階層)前回行った冒険へのショートカットボタン
 (できればトップ画面で)クリア済MAPの戦闘スキップして
 結果のみ表示回数指定の繰り返し冒険(同じMAPを周回)出発して
 からでないと難易度が分からないことを解消
 (未戦闘での撤退を出来るようにしパンを返却など)
 ★冒険(高階層)バックグラウンドで攻略しトップ画面といつでも
 切り替えできるように(ダンジョンが長すぎて他に何もできない
 事を解消)オフライン冒険(夜中PCつけっ放しにしないと攻略
 できないほど時間がかかることを解消)★生産生産したものを
 その場で売る機能(クエストのために作って売る作業の繰り返しが面倒)
 トレードはフレのみではなく、ゲーム内の掲示板に書いて募集して誰でも
 生産できるようにしてほしい
 ★レイドボス自分が出したボスかフレの応援ボスかをトップ画面にて
 判別できる表示新規のボスか一度叩いたボスかをトップ画面と
 ボス一覧画面にて判別できる表示
 ★戦闘コンビネーションスキップを未チェック時でも、MPやコスト
 制限等で一つもコンビネーションが使えない時はメニューを
 ポップアップしないでほしい
 ★編成キャラ編成を変えても妖精が変わらないように妖精編成では
 自キャラが設定中か他キャラが設定中か区別できるように
 ★フレンド募集しても集まらない新規の方を見かけるので、
 フレ枠を拡大するか新規フレ優遇措置などがほしい
 ★その他お知らせに現在開催中・継続中のキャンペーンも載せてほしい
 最新の「対応状況リスト」がすぐ見れるようにお知らせのトップに乗せて
 ほしいアイテムリストの入手日時のソートで新規アイテムだけでなく
 既に所持していたものもソート対象にしてほしい期限がある交換所は
 期限をゲーム内に表示してほしい
・装備選択画面でどの武具をだれが使っているのか分かる一覧が欲しいです。
 無理だろうけどキャラや妖精のトレードできると凄く嬉しいです
 (籤運のいいサブ垢の方で資金投入して本垢補助したい)。
・同グレードの素材のトレード機能若しくは他プレイヤーへの
 オークションなどの機能。ギルドを作りたい。フレンド枠の増加。
 迷宮の全階層オート機能を解除できるボタンの設置。迷宮中に
 チャット欄/フレンド間チャット欄がみたい。クエストクリア時に
 手に入れたアイテムの全表示。レイドの開始時に、前回のレイド順位に
 応じて、雑魚ボスの出現レベルが変化(ex、一桁順位なら最初から
 100オーバーのザコ敵が沸く、など)。スタークリスタルや
 ☆1,2の覚醒結晶の使い道。グローで素材が購入できるように
 なってほしい(多少ボってもいいですから)。攻撃、防御、回避、
 行動バフ/デバフの表示アイコンの変更。初期のEXスキルの子が、
 段々見劣りしてきたので改善を。。。チェルシーが不憫です。
・チェック項目のある箇所に全選択ボタン。少しは頭使え。
 もしくは周りを見ろ。
・イベント情報一覧
・回数限定クエスト以外は、穀物とパンの量次第で通常一階層の
 クエストをループして受けることができる機能ただし、
 デメリットとして通常のように一階層のループをしている間は、
 複数階層あるステージと同じでHPなどは引き継がれ、
 死んだ際も死ぬ前に退却した場合も、穀物とパンは選択していた
 回数分消費される。ループの条件として、初回クリアは必須とする。
・まとめて生産を現状の10から100くらいまで増やす
・前回やったクエストをワンクリックでもう一回できるようにしてほしい。
・階層オートの途中停止機能
・キャラクターの「売却する」を「覚醒結晶化」に変更キャラクターの
 所持枠の増加(イベントキャラが枠を圧迫中)レイドでの
 別パーティに設定中のキャラクターの増援への設定を可能にレイドの
 フレンド応援依頼にソート機能を追加ダンジョンのオート機能の
 停止階層の指定を出来るように交換所で迷宮のメダル⇔生命のメダルの
 変換機能(例:迷宮10→生命1・生命10→迷宮1)冒険での
 指定アイテムの取得拒否冒険の分類を増やす(期間限定クエストの分割)
 拠点に再出発を追加(最後に行ったクエストを繰り返す)主人公の
 3次職or新2次職ポストから直接売却(キャラクター・妖精)
・秘密の探索場オフラインクエスト化 6時間コース12時間コース
・トレード時に品物を選べば作れるフレンドがわかるように。
 デッキ数増加。使わないけど持っておきたい武器等のための倉庫
 (月別の防具等、最近ないですが。)
・●各クエストにスキップモード ・初見ならともかく、結果の
 見えている相手との自動戦闘を見せられるのは時間の無駄
 結局のところ、結果(獲得アイテム、経過ターン数など)が分かればいい
・手動戦闘ができるなら、この限りではないかもしれない
 (高難易度クエなど)
●迷宮指定階層オート 安心放置対策として 指定階層オートでのデスペナ
 なら諦めがつく
●逆生産(装備分解) リサイクルでエコ
●一括生産の最大数(現在10個)アップ チマチマ行うのは時間の無駄
●一度に受けられるクエの上限(現在10)アップ 受け忘れる
 (取りこぼす)ことがある
●手動戦闘モード 気の利かない治癒士の挙動を見せられるたびに
 イラっとするので この場合、スキルの発動は確率制ではなく、
 回数制orMP制などにする必要あり
・オークション、クエスト自動周回、不要アイテム自動売却 
 オークションと言うか、いらなくなった装備等を他のユーザーに
 売れるようなシステムもしくはフレ感で交換や譲渡できるシステム
・アイテムが上位からしか選択できないので下位にすぐ行けるように
 してほしい。(スクロール方法)
・リストや編成画面での選択コンボの記憶。戦闘で全階層オートなどで
 終了したとき、最後の画面で止まって取得物の確認や得られた
 経験値合計(レベルアップ数など)を確認したい。
 戦闘、生産での獲得経験値表示。(レベルが一気に上がったり
 してどれだけ得られたのか分からない)
・武闘でアルティメットとレジェンドの間に、準アルティメットの
 ようなランクを新設して欲しいですね。
・ダンジョンでの指定した階までで拠点に帰還する機能
・生産の時、10個単位なら次の生産で10固定してもらったり、
 一度に作れる個数を増やしたりをしてほしい。10個ずつミニゲームを
 延々繰り返すのは本当に苦痛。
・生産の個数を一度に100くらいまで作れるようにして欲しい。
 10個までとか時間が無駄過ぎる。
・ダンジョンの指定終了機能ですね。(断言)
・編成パーティ数を増やしてほしい(4つじゃ足りない)。
 原作に沿って変身とか子分を従えるようなのがあったらいいな。
・クエストに行く時ドロップアイテムを拾うか捨てるか選択できる
 ようにしてほしい
・ダンジョン階数設定 放置の為
・キャクターの編成の数を増やしてほしい
・ダンジョン指定階層での帰還
・キャラクターの一括売却、アイテムの整理
・編成枠の増加
・●ダンジョンでの攻略階数設定機能
 ●トレードで相手の所持レシピを簡単に確認できる機能
 ●生産から売却の流れにおける操作の簡略化
 ●チャットが来てるフレをリストの最初に表示、または簡単にソート出来る機能
 ●フレ以外のプレイヤーとの個別チャット機能


アンケートの結果、如何でしたでしょうか?
自由記入欄は予想を超えるほどに多くの意見がかかれておりまして、
少しでも多くの意見を掲載しようと試みたため、えらく長いニュースとなって
しまいました。
あまりに長くなりすぎたため、運営へのご意見部分コメントについては
割愛させていただいております。

また、上記コメントにはピックアップされませんでしたが、
記入欄に「同上」と書かれた方、素晴らしいセンスでした。
結果一覧を整理していた集計係のものがしばらく固まる程度には
効果を発揮したようです。


今回のアンケートにて運営として興味深かった点としましては、
イベントに対しての満足度はそれなりで不満も少なめ、しかし機能面に
ついては不満が沢山ある、という点でございます。
特に声を多くいただいているものについては、対応可能なものから
出来る限り早めに対応していきたいと考えております。



また、アンケートに回答いただいた方に対しての景品でございますが、
2018年3月15日のメンテナンス後よりお受け取りいただけます。
上記メンテナンス後以降もお受け取りできなかった等の場合には、
サポートよりメールにてお知らせいただけますと幸いでございます。


今回のお寄せいただいた声については、普段メールで頂くご要望にないものが
かなりあり、非常にありがたく感じております。
お寄せいただいたご要望に応えられるよう、そしてそれ以外でも
次々と新しいコンテンツを追加し、良い意味で期待を裏切っていけるよう
尽力してまいります。

2018年4月にて2周年を迎える『ワンモア・フリーライフ・オンライン』。
皆様がプレイしてよかったと思えるようなゲームにしていきたいと
運営一同、これからも全力を尽くしてまいりますので、何卒これからも
より良いゲームにしていくためのご意見を頂戴できますと幸甚でございます。

今後とも『ワンモア・フリーライフ・オンライン』をよろしくお願いいたします。

ワンモア・フリーライフ・オンライン 運営チーム