冒険関連

冒険とは

OMFの世界で様々な冒険に出発!
世界を駆け巡り、好きなことをしていこう!

冒険では「ストーリー」「かわら版」を選ぶことができます。


ストーリーではバトルを行いながら仲間と冒険を進めます。
かわら版ではゲーム内の住人から依頼を受けバトルに行きます。

ストーリー / かわら版

ストーリーでは仲間と一緒に冒険を進められます。
冒険をするには食料が必要になり、不足している場合は冒険に出れません。
冒険をクリアするとキャラクターの経験値や素材等が手に入ります。
ストーリーを進めると新しい素材が増えていきます。


かわら版ではゲーム内の住人から依頼を受けてバトルに行けます。
依頼は住人の信頼度によって増やす事ができます。
ここでしか手に入らない素材もあるので、積極的に挑戦していきましょう。

戦闘

  1. 味方キャラクター
  2. 敵キャラクター
  3. 現在のWAVE
  4. 行動順
  5. コンビネーションゲージ
  6. MPゲージ
  7. コンビネーションボタン

戦闘は、セミオートで進行します。
味方・敵プレイヤーがそれぞれ交互に行動を行う「バトルフェイズ」、全員が行動し終わると最後にコンビネーションの選択が可能になる「コンビネーションフェイズ」があります。
「バトルフェイズ」と「コンビネーションフェイズ」が終了すると1ターンが経過します。
1ターン経過することで、コンビネーションゲージが1回復します。

編成

目指すは最強パーティ!!
クラスやスキルを考慮して最適な編成を探そう!

戦闘では「属性」が影響します。
武器や妖精によりキャラクターに属性値が加算され、特定の敵に対して有利に戦闘を運ぶことが出来るようになります。

妖精は、主人公キャラクタ―およびパーティーキャラクタ―に装備することができます。
妖精を装備することで「属性値」を加算することができます。 また、「攻撃力」や「防御力」などのステータスも上昇し、キャラクターを強化することができます。

キャラクタースキル

キャラクターのスキルは前衛時と後衛時で変化!
最適な配置を見出そう!

戦闘では属性が影響します。
武器や妖精によりキャラクターに属性値が加算され、特定の敵に対して有利に戦闘を運ぶことが出来るようになります。

また、戦闘では前衛・後衛が重要になります。
クラス特性・キャラクターの特徴に合わせて編成を行いましょう。

武具

これぞ「自給自足」!
自身で作った武具を全身に装備しよう!

キャラクターは武器を装備することでステータスが加算されます。
クラスによって装備できる武具の種類があり、クラスの特徴やキャラクターの特徴に合わせて装備する武具を変更しましょう。

妖精は設定することで、属性値を大きく伸ばすことが出来ます。
キャラクターの属性と合わせるか、2属性にすることで戦略の幅が広がります。

装備

キャラクターに武具を装備させよう!

右手武器が装備可能です。
左手武器・盾が装備可能です。
兜・帽子が装備可能です。
鎧・軽鎧が装備可能です。
足鎧・靴が装備可能です。
装飾アクセサリが装備可能です。
妖精妖精を設定することが可能です。

コンビネーション

最強の組み合わせを編み出せ!
「コンビネーション」で必勝パターンを見つけよう!

「コンビネーション」を発動させる順番に、スキル・アイテムを選択して組み立てます。
最初に選んだものにコンビネーションボーナスの効果がつきます。
使用したアイテムは消費され、上書き設定すると失われます。


コンビネーションは、プレイヤーが「クラス」で習得した「スキル」と、「生産」で制作した「アイテム」を組み合わせることで編み出すことが出来ます。
アイテムのみの組み合わせや、スキルのみの組み合わせも可能です。
特定の組み合わせで、最初に選んだスキル・またはアイテムの威力を強化する「コンビネーションボーナス」が発生します。

クラスチェンジ

プレイスタイルに合わせてクラスを選択!
攻撃特化か防御特化か、それとも…?!

クラス変更では自分のキャラクターのクラスを変更できます。
選択するクラスによってそれぞれ違う特性やスキルがあります。
クラスごとの特徴はこちら

拠点左上のキャラクターアイコンからクラス変更画面へ行き、自分のプレイスタイルやパーティの構成に合わせてクラスを選択しましょう。
クラスは何度でも変更が可能で、各クラスのステータスと設定した装備は保存されます。

また、コンビネーションに設定したスキルはクラスを変更しても使用できるので、 いろんなクラスを育てて、戦闘に有利になるスキルを取得していきましょう。

プレイヤーの能力

スキルを取得して戦闘を有利に進めよう!

習得できるスキルはクラス毎に異なり、下記の三種類があります。

アクティブ(アーツ)戦闘中のキャラクター行動時に、確率で主人公キャラクターが発動させます。
パッシブWave開始時に確率で主人公キャラクターが発動させます。
修練ステータスを底上げしたり、武器の装備に「攻撃力アップ」などの補正をかけます。

各スキルはツリー状になっており、獲得するには派生元のスキルレベルを一定Lv以上習得していく必要があります。
クラススキルPtは、冒険で経験値をため、クラスレベルを上げることで手に入ります。

生産スキル各素材ごとの生産スキルを上げることにより、「アイテム」や「装備」の制作力をアップさせ、 より評価値の高い「アイテム」や「装備」を作れるようになります。

生産スキルPtは、生産をして生産Lvを上げることで手に入ります。

ランクアップ / 覚醒

ランクアップで★が増加!
覚醒でパラメータの底上げ!

ランクアップの際には、キャラクターのレアリティに応じた「スタークリスタル」を使用します。 「スタークリスタル」は、依頼の報酬で手に入ります。

ランクアップするとレベルは1に戻りますが、初期値やレベル上限が引き上げられます。 また、ランクアップ前の覚醒状態については引き継がれずリセットされます。 ※覚醒無しのキャラクターをランクアップした場合と、覚醒後のキャラクターをランクアップした場合の数値は変わりません。

また、パーティキャラクターは各ランクのレベル上限に達して、 「覚醒結晶」と「グロー(ゲーム内通貨)」を使用することで「覚醒」を行うことができます。 「覚醒結晶」は同一キャラクターを手に入れると、2体目以降のキャラクターが自動で覚醒結晶に変換され、入手できます。

最大ランクまで育てたキャラクターは、最大まで覚醒させることで服装や装備が変わります。

撤退

撤退も戦略のひとつ!
拠点に戻り装備を整えよう!

冒険に出ると、マップ画面にて「撤退」ボタンと「進む」ボタンが選択できます。
冒険の途中で「撤退」を選ぶと、それまでに獲得したアイテムを持ち帰ることができます。

また、持ち込んだアイテムで回復や強化を行うことも可能ですが、 アイテムを使って進んでも勝つのが難しそうな場合や素材や経験値の入手が目的の場合などには 「撤退」を行い、拠点に帰ることも選択肢の一つです。

TOPへ